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3DCG作成日記 その他 雑記

Unityでガランスゲーム制作日記02

今回はUnity上でガランス走らせる設定を行っていきます。

●Aseets StoreにてMecanim Locomotion Starter Kitをダウンロードします。
無料です。
20141011a.jpg


●ダウンロードが終わったら早速ガランスにLocomotionを割り当てましょう。
その前に
Model→Selectを押して
20141011b.jpg


●Rignボタンを押し → Animation Type を Humanoid にします。
これで二足歩行の人間タイプと設定します。
この設定をしないとLocomotionはうまく機能してくれませんでした。
20141011c.jpg


●では実装する対象キャラクターのトップノードを選択しましょう。
Animator→Contoller に先程ダウンしたLocomotionを設定します。
恐らくAseetsフォルダの Locomotion Setup\Locomotionにあるこの「Locomotion」ファイルをドロップします。
20141011d1.jpg

20141011d.jpg


●もう一つスクリプトを追加します。
Add Component で Locomotionと入力すると Locomotion Player というファイルがあるので
これをクリックして追加します。
20141011e.jpg

20141011f.jpg


以上 設定終わりです。

では再生ボタンを押して確かめてみましょう。
20141011G.jpg
ガランスが動きました!
方向キー で操作できます。
このようにLocomotionを使えばFBXで出力したキャラクターを
Unity上で簡単にゲームキャラとして扱えます。

これはMecanimの基本の設定です。
モーションもサンプルで付いていたものなので今後は好みのモーションに差し替えや
別アクションの追加を行っていきます。

次回はこのMecanim構造にジャンプを追加して
ガランスをジャンプさせましょう。

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  1. 2014/10/11(土) 19:09:49|
  2. Unity
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Unityでガランスゲーム制作日記01

これから暫くUnityでガランスゲームを製作する過程を記していきたいと思います。
スクリプトをまったく書けない僕がUnity3Dでゲームを作っていきますよ!

●まずムービーで製作したガラ子をゲーム用に修正しました。
 ムービー用はポリゴンも多いのでリダクションします。
 10000以下まで落としました。(もっと削ってもよいかもしれません)
20140831a.jpg

 テクスチャ関係もtoonシェーダー頼りだったものを100%テクスチャに修正。
 UVもやり直し新たなゲーム用テクスチャを展開します。

 スキニングは骨をUnityのキャラAssetsの物を流用したいので
 手の指、首、足首から下、腹関係(Spain~腰の中間)
 を無い物と考えて修正。


 FBXでエクスポートに関しては
 僕の場合は何かモーションが入っていないと失敗しました。
 という事でモーションは数フレームだけキーを入れます。
 (当然リグはunityでは対応してませんので骨にプロットします)

 FBXエクスポートでのオプションは特別な事はしておりません。
 カメラ、ライトのチェックを外したくらいです。


※Unity関係のインストールは割愛します。


●そしてUnityにFBXを持っていきます。
 これはAssetsにドロップするだけです。これだけでモデルのインポート終わりです。
20140831b.jpg


●さらにこれをHierarcyにドロップするとモデルがunityに描画されます。
20140831c.jpg

20140831d.jpg


●続いてテクスチャも全部Assetsにドロップします。
 先程のモデルにテクスチャを実装していきます。
 (前もってサーフェース名をテクスチャと同じにしておくと分かりやすいですよ) 
 各サーフェースにあるパネルにテクスチャをドロップしていきます。
 今回のキャラ仕様ではライトに影響を受けないtoon的な物を目指してますので
 サーフェースはDiffuseからSelf-Illuminに変更
20140831e.jpg


●さらにオブジェクトがライトに影響が受けない設定をします。
 対象のオブジェクト選択しLayer→Default→Add Layerで新規レイヤーを作ります。
 仮に「bright」とします。
20140831f.jpg


●ライトを選択してCulling Mask→Mixedをドラッグしbrightのチェックを外します
 これでこのオブジェクトはライトの影響を受けなくなります。
20140831g.jpg


●これでUnityでガラ子のテクスチャが反映されました。
20140831h.jpg


以上 今回はここまでです。
次回は「Locomotion」を使いガラ子を動かしますよ。
  1. 2014/08/31(日) 17:59:43|
  2. Unity
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