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初音ミク制作日記08

XSIのSyflexですが 実験してて気になっ事があったのでメモ

XSIでマテリアルを設定する時には
ポリゴン選択→クラスタを設定→マテリアル適用
という流れを癖にしてますが、
別にクラスタを設定しなくてもポリゴン単位でマテリアルは適用できますよね。

ミクを作成してるとき いくつかのマテリアルにクラスタが設定されてませんでした。

Syflexを適用してみたらSyflex用のクラスタが作られます。
それがクラスタを持ってないマテリアルに割り込んで勝手に
違うマテリアル設定にしてしまっていたようです。

最初は何事かと思っていました。
まあ普通にクラスタ組んでれば全然問題ないですが・・・

20081016.jpg

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テーマ:日々の絵・イラスト - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/17(金) 03:18:56|
  2. 3D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガランス XSI制作日記01 | ホーム | ■映画雑談 アメリカン・ギャングスター>>

コメント

ポリゴンを選択してマテリアルを適用すると勝手にクラスタが作られると思うんですけど・・・
私とやり方違うのかなぁ?
  1. 2008/10/18(土) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集]

オブジェを選択してマテリアルを適用すると、クラスタが無い状態で適用されます。
その後 マテリアルを増やしたい場合は
ポリゴン選択→マテリアル適用で勝手にクラスタは作られますね。
今回Syflexで起こった問題はそのオブジェを選択して
適用したマテリアルが問題でした。
記載内容に間違いがありましたようで 申し訳ないです。
後で修正します。
  1. 2008/10/19(日) 11:45:09 |
  2. URL |
  3. null eight #-
  4. [ 編集]

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