null eight blog

3DCG作成日記 その他 雑記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ガランスED風」制作日記38

以前告知していたボツカットです。

カメラが回り込んでガラ子をアップにする感じです。
これが前半の歩くシーンから後半の展望台へつなぐカットでしたが
ガラ子が何処にいるかを説明するには展望台を上から撮ったロングショットのほうが
わかりやすいので変更しました。

このカット無理矢理組み込もうとしましたが、尺の関係もあってやめました。


他は・・・
今回のムービーのレンダリングは主にバッチレンダというSoftimageを立ち上げずに
コマンドラインでレンダリングする方法を取りました。
複数のシーンを寝てる間に処理しようという方法です。

それで少々問題がありまして
キャラの服は衝突シュミレーションを使っています。
服のシュミレーションの計算は最初にキャッシュを吐き出してそれを再開してレンダする訳ですが
バッチレンダを使うと最初のフレームだけ素の状態になってしまうようで・・・
解決策がわからなかったのですが 最初の1フレームだけやり直せば良いので
そういう方向でやり過ごしました。

BG01_CHR023490.jpg
「ウホッ」
これは絵的におもしろいですね。
おじいさんが見てるみたいでw
服もリボンも初期位置に戻ってしまってます。


あとコガネさん「ノシノシ」キャンペーンご参加下さった皆様ありがとうございます。
「五色神話」ファンのコミニケーションツールとしてニコニコも使えますね。
キツテフさんナイスアイデアです!
今後も継続して遊んで頂けたら嬉しいです^^


今回で「ED風」制作日記は終了です。
長い間お付き合いして下さってありがとうございました。

今後の活動としては ガラ子たちの静止画作品を何枚か作成しようと思います。
他には別で実験でオリキャラのモデルとかも作ってますね。
同時進行で「五色神話」の新PVの準備とかチョコチョコやります。


拍手でコメントありがとうございます!
こちらに返事させて頂きました。↓


アイアイさん

>コガネさんに手をふってきました(^▽^ガラちゃん気づいてあげて~!!!
>今回はED風ということで夕方から夜の場面にうつっていき星をながめる。
>明日につながっていく感じがしました。すばらしいです。車道をはさんで五色神たちがでてきて、
>なんかクスッって感じがしました(^^

動画の感想ありがとうございます。
そして「ノシノシ」キャンペンーン協力感謝です^^
明日につながっていく・・・と感じて頂いたのは 
こちらの思いを受け取って頂いたようで大変嬉しいです。

向かいの歩道で出てくる五色神たちはエキストラキャラとは別格に
ちょっとした演出が入っております。
ちなみに団子屋にいた藍ちゃんは女学生にモミクチャにされたくないので
急いで逃げてるのです^^

スポンサーサイト

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/04/24(土) 16:55:52|
  2. 3D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プチガラ子01 | ホーム | 「ガランスED風」制作日記37>>

コメント

なるほど身体が服をすり抜けちゃうんですね。
なんだか水着着てるみたいでこれはこれで^^

>展望台を上から撮ったロングショットのほうが
>わかりやすいので変更しました
ずっと横のショットが続いていた所にパッと上から入ってくるのは気持ち良さがありますよね。
個人的には後姿のガラ子が上向くとカメラも空を映すところが開放感が増して好きです。
お星様の目もガラ子らしくてGOOD♪

「ノシノシ」キャンペーンですが、藍ちゃんやアマモまで弄ってもらえて割と好評みたいです。
あと色んな顔文字があることを知りましたw
  1. 2010/04/28(水) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. キツテフ #-
  4. [ 編集]

キツテフさん コメントありがとうございます

> なんだか水着着てるみたいでこれはこれで^^

この症状に気づいたのはかなり後になってからだったので
急いでレンダし直しました。
ポーズが前屈みになってるので裾が後にすりぬけてしまってますね。
確かに水着っぽい^^
そういえばキツテフさんのアマモちゃん水着イラストはまだ無かったようなので
期待して良いでしょうか^^;

> ずっと横のショットが続いていた所にパッと上から入ってくるのは気持ち良さがありますよね。
> 個人的には後姿のガラ子が上向くとカメラも空を映すところが開放感が増して好きです。
> お星様の目もガラ子らしくてGOOD♪

ガラ子が歩くシーンが長いので どうやって違和感無く展望台のシーンにつなぐか
随分悩みましたが 現状の物で正解だと思ってますが
製作者としてはいまだにもっと良い方法があったのではないかと考えてます。

そういえば「ED風」ではお星様目のガラ子が表情が読み取れる最初のアップなんですよね。
(それまでは後姿ばっかりですし)
こういう漫画的な表現も「五色神話」世界ではアリだと思うので
今後も使っていこうかなと思います。

> 「ノシノシ」キャンペーンですが、藍ちゃんやアマモまで弄ってもらえて割と好評みたいです。

「ノシノシ」は気軽に参加できて良いアイデアだと思います
五色神話ファンの小祭りとしては成功ですね
僕も何か起爆剤になる事を考えねば・・・^^;
  1. 2010/04/30(金) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. null eight #-
  4. [ 編集]

>そういえばキツテフさんのアマモちゃん水着イラストはまだ無かったようなので
>期待して良いでしょうか^^;
ビキニにしようかワンピにしようか迷ってます^^
ただワンピだと露出度があまりかわらないんですよねw
ビキニのボーダーあたりが可愛いかな。
  1. 2010/04/30(金) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. キツテフ #-
  4. [ 編集]

> ビキニのボーダーあたりが可愛いかな。
縞々のヤツですか?
確かに似合いそうですなー
やはり彼女は縞々派かっっ^^

夏までにまだ時間があるのでゆっくり選びましょうー
その前に梅雨恒例のアマモ祭りがあるかも?
  1. 2010/05/01(土) 04:05:31 |
  2. URL |
  3. null eight #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://null8eight.blog36.fc2.com/tb.php/85-5b35c29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

null eight

Author:null eight
lightwave とかXSI使ってます

「ガランスダンス」



「ガランスOP風」


ニコニコはこちら↓


PVCガランス応援特設ページ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
3D (94)
映画 (5)
百蛇 (7)
ヘビイチゴ (13)
コウサカ・チナ (3)
村人 (4)
Unity (2)
ギャン子 (4)
FaceRig (1)
ウル・クーリエ (1)

最新コメント

最新トラックバック

おすすめ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

